Skip to content

相場

お年玉のいわれとその相場のあれこれ

 

 

 

あけまして おめでとうございます

 

管理人の多摩です。

今年もよろしくお願い致します。m(..)m

 

さて、お子様とって大きな稼ぎ時が

お正月の「お年玉」

 

お年玉はアジア各国でその風習があるようで

日本では歳神様(としがみさま)にお供えした

御餅のおさがりを子供たちに分けた

御歳玉(おとしだま)が語源といわれとなっているようです。

 

いわゆる縁起物ですから

気持ちよく「お年玉」をあげたいものですが

 

気になるのはその相場

お年玉に関する悩み事で1番多いのが

「わたす金額の相場」

 

周りの人たちとの関係もありますから

あの親戚からは1000円で

この親戚からは1万円って

 

その金額があまりにもかけ離れていると

どうも具合が悪いですよね。

 

もっと言えば夫婦間でも

育ってきた環境が異なれば

お年玉に対する金額の感覚もおのずと異なってきますよね。

 

現実、30年近く前の事になるのですが

塾で教えている小学5年生の女の子の一人に

50万円ほどの毛皮のコートを祖父から

もらった子もいましたからね。

 

思わず管理人は自分のために募金箱を掲げて

“We are the world”を歌いたくなりましたもん。

bandicam 2014-01-01 20-19-24-398

 

 

これは限り無く例外に近いかもしれませんが

でも、

やっぱり親族の集まりが毎年正月にある方は

少し事前に取り決めをしておいた方がいいかもしれませんね

bandicam 2014-01-01 20-26-19-470

 

レッツエンジョイ東京というサイトでの情報に

お年玉をあげる人数は1~2人

お年玉の金額は5,000円未満と言う回答と

10,000円未満の回答を合わせると半数になります。

 

参考にこどもの各世代別で1番多い金額帯は

幼稚園以下

500~1000円未満

29.1%

 

 

小学低学年

1000~2000円未満

28.2%

 

 

小学高学年

2000~3000円未満

24.6%

 

 

中学生

1位:5000~10000円未満

26.2%

 

2位:4000~5000円未満

24.3%

 

 

高校生

1位:5000~10000円未満

36.6%

 

2位:10000円以上

18.2%

 

(参考サイト)

http://newyear.enjoytokyo.jp/question/

 

 

小学生まではほぼ似たような金額でしたが

中学、高校では1万円と言うところが

一つの基準になっているようですね。

 

さらにお年玉をあげなくなる年齢は

大学卒業が57%

高校卒業が28%

意外と少ない割合が20歳の15%

 

これは、仕事を自分で持って

働き始めたかどうかと言うことが

影響しているのかもしれません。

 

だから20歳で成人を迎えても大学生で

収入が無ければお年玉をもらっていると言うことですかね。

 

 

あっ、最近少し気になるのが

お年玉をもらってもお礼を言わない子供がいることですね。

 

お年玉をもらえるのが当たり前と言う感覚は

少しいただけませんよ。

これは親御さんの問題でもあるのでしょうけどね。

 

 

ちなみに、ある掲示板に書かれていたことですが

「50歳過ぎてもお年玉もらっています~~~」

 

う~む、何か特殊な世界にいらっしゃる方ですか?

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

スポンサード リンク