Skip to content

ゴジラ

ゴジラも総選挙。中間発表上位10作品 1位はどれになるのか?

 

毎度どうも

管理人の多摩です。

 

もう毎年恒例で日本中で話題にされることが多い

AKB48の総選挙。

 

ニューシングルの選抜メンバーを選ぶものなのですが

簡単に言うとファンの人気投票です。

(実際は人気+認知度の投票だと思いますが)

 

 

指原莉乃さんの総選挙初の2連覇なども話題になっていますね。

 

 

ところで

別のところでも総選挙をやっています。

 

7.25「GODZILLA」公開記念

 

“ゴジラ総選挙”

~あなたが選ぶ!ベスト・オブ・ゴジラ~

 

 

というものです。

 

6月5日までの中間発表がされていました

投票は6月22日までのようです。

 

管理人はこの総選挙はケーブルテレビで

CS放送の「日本映画専門チャンネル」を観て知っていたのですが

“まだ”投票はしておりません。

 

 

“まだ”ですから、いずれするつもりです。

 

 

日本映画専門チャンネルでは5日、15日、25日などのように

「5」のつく日はゴジラの日のキャンペーンが実施されていて

 

今までのゴジラシリーズ28作品が順次放送されています。

 

とりあえず、

もう一度全作品を観てから投票しようと思ってます。

 

 

管理人が幼いころから続くゴジラシリーズなので

幼いころの記憶ではどのゴジラ作品も

ゴジラがカッコ良かった記憶しかないのです。

 

管理人にとってはいわば“ヒーロー”です。

 

 

それをおっさんになった現時点で鑑賞して

どのような感想を抱くのかを

今一度全作品で確かめたかったのです。

 

 

結果として…

 

管理人、やっぱりゴジラが好きです

 

正直に言って第3作から第15作までの

ゴジラ作品は“映画館のお客さん”、

または“映画の中の登場人物や人間”に対して

「媚(こび)」をうっているようなところがあります。

 

またはゴジラのキャラクターや

魅力そのもので引っ張っている映画

と言った感じです。

 

いわゆるお子様向けの作品。

今、観るとそんな感じを受けます。

 

 

それでもやっぱりどの作品も

ゴジラはカッコいいのです

 

この辺はアイドルのファンの子たちが

好きなアイドルが主演する映画を観に行って

映画の内容そのものがイマイチでも

好きなアイドルを映画の中で見れて“満足”

したと言ったものと同じなのかもしれません。

 

 

そんな中で今観ても

やっぱりすごい作品だと思えるのが

 

今から60年も前の作品で

記念すべき第1作「ゴジラ」

 

 

この作品が発表された年は

管理人はまだ生まれていませんので

当然リアルタイムでは見ていません。

(ホントに生まれてないからね)

 

 

第1作を最初に観たのは作品が発表されてから

10年以上後のテレビ放送されたものです。

管理人がまだ小学校に行ってない頃だったと思います。

 

何と言いましょうか

ゴジラさん「モーレツに怖かったです」。

 

丘の向こうから

顔がのぞいているところとか

“ヤバイ”です。

 

 

第1作ですから

当然、お客さんは誰も「ゴジラ」など知らないわけでして

 

そいつがその存在の状況証拠だけを見せながら

なかなか姿を見せずに

いよいよ登場した時のインパクトは

最初に観たお客さんに対しては相当の物だったと思います。

 

 

私は後の作品でゴジラそのものは

小学校に行く前から見て知っていましたが

この第1作は

今見ても当時の記憶がまざまざとよみがえってきます。

 

 

さて、先のゴジラシリーズの人気総選挙の中間発表上位10作品は

 

bandicam 2014-06-06 12-21-42-677

 

初期の作品は

画像そのものなどは当然古い作品です。

 

しかし、映画はやっぱり作品のコンセプトとシナリオですよね。

 

原水爆に対する反対運動の思想から生まれた

最強怪獣ゴジラ。

 

ゴジラは原水爆禁止運動に関係して

中学入試の社会科の問題で

かつて取り上げられたこともあります。

 

この思想はいまだに輝きを失いません。

 

第1作でゴジラを倒した芹澤博士(平田昭彦)の最期も

強烈なイメージとして記憶に残っています。

 

管理人としてはやっぱり第1作が

品質も人気も1番かな。

おそらく最終順位第1位になるんじゃないかな?

 

管理人の推測にすぎませんけども。

 

 

⇓日本映画専門チャンネルゴジラ総選挙ホームページ⇓

http://www.nihon-eiga.com/osusume/godzilla-1/index.html

 

 

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

 

スポンサード リンク