Skip to content

AKB48

AKB48高橋みなみさん、おなじみの総選挙スピーチの2014年バージョン

 

「努力は必ず報われる。」

 

 

高橋みなみさんの選抜総選挙で

恒例であった言葉なのですが

昨年は言いそびれ、

 

今年2014年・第6回選抜総選挙では

会場のファンみんなと一緒に言った言葉です。

 

 

その後

「信じた努力は必ず報われると思っています。

それを人生をもって証明します。」

と言う言葉を彼女は続けています。

 

 

自分の人生をかけて証明すると言ってんですよ。

 

その覚悟たるや味の素スタジアムの7万人を前にした

20代前半(23歳)の女の子の発言とはとても思えません。

 

20140611_164137_0

 

 

と言うよりも、

AKB選抜総選挙での彼女たちのスピーチは

毎年名言が出ているような気がします。

 

 

あっ、もしかしたら数年後に

秋元康さんが「総選挙名言集」なんて言う本を

スピーチ一つひとつに秋元先生のコメントを載せて

出版するんじゃないの?

 

これはありそうな気がする…

 

 

それなりの年月を生きていると

「努力は必ず報われる」と言う内容は

その望んだ結果においては「ウソ」と言うこともあります。

 

例えばボクシングのチャンピオンになりたくて

死にそうな猛練習を何年も毎日続けていたとしても

 

チャンピオンになれるのは

前チャンピオンを自らの力で倒した

「一人だけ」に与えられるものです。

 

多くの者がなれるわけではないのです。

 

ただ、この言葉

「信じた努力は必ず報われると思っています。

それを人生をもって証明します。」

 

これは望んだ結果になるかどうかよりも

そうなるように諦めずに戦い続けると言う

“決意表明”だから応援したくなるのでしょう。

 

 

さらに言うならば

イタリアサッカー最高のファンタジスタ

ロベルト・バッジョ選手の名言に

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」

 

とありますが

努力が報われるかどうかなんてものは

努力をした者のみに言えることです。

 

やってもいないものはその発言すら許されません。

 

もっと言うなら

彼女が言う「報われる努力」と言うのは

結果だけを言っているのではないかもしれません。

 

だって、人生かけて証明するって言っているのですから

その中で途中の挫折や失敗などは

臨終のときを迎える時に幸せな人生だったと言えれば

その挫折や失敗は

人生を飾る大事なエピソードの一つになるわけですよね。

これって、

挫折や失敗自体が成功へ向けての大事な糧(かて)であり

努力が報われていることですよね。

 

 

管理人の勝手な推測で

高橋みなみさんがそのように考えているのかはわかりませんが

 

「信じた努力は必ず報われると思っています。

それを人生をもって証明します。」

は凄い言葉だと思います。

 

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

 

スポンサード リンク