Skip to content

お仕事

トラガールって阪神ファンの女の子の事じゃないんだ!?の巻

 

毎度どうも

管理人の多摩です。

 

 

「トラガール促進プロジェクト」と言う特設サイトを

国土交通相が開設したのですが

 

管理人は最初、

名前を見た段階では

“国交省が何で阪神タイガースのプロモーションがらみのことをやるの?”

って思いましたよ。

 

 

プロ野球と阪神電鉄を含む

公共交通手段での問題かなんかの対策か?

 

サイトを見ると

全然関係ない。

 

女性トラックドライバーの存在を

世間全体に広く知らしめることを目的としたサイトでした。

 

⇓ちなみに興味がある方はこちら⇓

http://www.mlit.go.jp/jidosha/tragirl/

 

 

不思議なことにトラガール促進プロジェクトのマークで

日本語では“トラガール”と表記されていて

英語では“TRUCKGIRL”

 

だったら、

日本語表記も“トラックガール”でいいんじゃないの?

それで別に語呂が悪くなるなどの

感じがするわけでもないと思うんですけど・・・

 

 

菅原文太さん主演の有名な日本映画に

「トラック野郎」と言うものがありますが

「トラック女子」でもいいかも?

(この際ネーミングのセンスは置いといて)

 

 

少なくとも“トラガール”ではトラックドライバーは

想像できなかったのですけどね。

 

 

むしろ、最近話題のプロ野球の広島カープを応援する

“カープ女子”に対抗したようなネーミング。

 

 

ところでサイトでは

リクルートイベント情報や

トラック関係の様々な免許の紹介と取得手順、

 

さらに

事業者へ向けて女性ドライバー採用においての

様々な助成金や奨励金の紹介などがありました。

 

つまり、

国土交通相が開設したサイトなのですから

当たり前と言えば当たり前なのですが

まっとうなサイトでした。

 

 

ネーミングはともかく

トラックガールってなんかカッコいいよね。

 

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

スポンサード リンク