Skip to content

社会現象

マタニティマーク(妊婦マーク)つけてたら蹴られるってマジですか?

 

毎度どうも

管理人の多摩です。

 

 

時事通信のニュース記事に

“「妊婦マーク」男性6割知らず”と言うものがありました。

 

 

ん?何じゃそりゃ?

 

妊婦マーク?・・・管理人も知らない6割のうちの一人です。

 

それでさっそく調べてみたのですが

マタニティマーク(妊婦マーク)の意味そのものよりも

 

それをつけることにより

被害にあっていると言う記事がたくさんあることに驚きました。

 

酷いのになると

マタニティマークつけてたら蹴られるって・・・意味不明です。

 

 

 

マタニティマーク(妊婦マーク)とは?

 

厚生労働省のWEBサイトでの説明では

 

*妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、

周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。

 

*さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、

その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、

妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

 

と、ありました。

 

⇓マタニティーマーク⇓

bandicam 2014-09-13 20-26-34-381

 

 

外見では妊婦かどうかわかりにくい方への

「電車で席に座れない」、

「たばこの煙が気になる」

などの配慮をしてもらうことが大きな目的の一つにあるようですが

 

 

これが一部の方の反感を買っているようなのですね。

 

“自慢しているようだ”だとか

“無言で席を譲れと言うアピールをしているようだ”だとか

 

マタニティマークをつけていれば

様々な事に優先されて当然だと言う態度に見えるのが

一部の方にはむかつくのでしょうね。

 

 

たしかに

座席を譲っても

“すみません”や“ありがとう”の一言も無く

当然でしょ?って態度でドカって座られたら

 

あまり気分のイイものではないですよね。

 

 

でもですね、

気分が悪くなるのは

座席を譲った後にそのような態度に出られたときでイイじゃないですか?

 

気分悪い態度を取られてもいないのに

最初から座席すら譲ってあげないのもいかがなものかと思うのですが。

 

もっと言うなら

そういったことがないにもかかわらず

妊婦の腹を殴るとか蹴りを入れるとか

そんな人がいるのが理解できません。

 

マタニティマークを付けていることが

自分の気分を害したからって

犯罪行為で応えるんですか?

 

 

だから皆さんマタニティマークなどをつけていないのですね。

 

 

東日本大震災以降、

日本人はあきらかにより高い民度に変化したと思っていましたが

こんなことを聴くと

我が日本の民度もまだまだ向上の余地があるなぁって思った次第でした。

 

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

スポンサード リンク