Skip to content

花粉症対策、内服薬の人気ランキングベスト5

 

こんにちは

管理人の多摩です。

 

1月も中旬を過ぎ

いよいよがやってきそうです・・・スギ花粉!

 

スギ花粉無題

 

わが街、八王子の高尾山はスギ花粉の聖地です。

 

この杉の木は私が寄付しましたって表示があるくらい

杉は崇められています・・・重度の花粉症の管理人には大変な迷惑行為

 

ある日、突如発症した花粉症との付き合いも

かれこれ十数年になります。

 

あの症状の辛さは自分が実際に花粉症にかかるまでは

理解できない辛さです。

生きるのが嫌になるくらいと言ってもイイです。

 

目は取り外したくなるくらいかゆくなるし、

鼻水は蛇口の栓をひねったかのごとく流れ続けるし、

鼻づまりに至っては

夜は呼吸ができなくなり目が覚め睡眠不足。

食事中は物を噛んでいるのを一時中断して

口呼吸しなくてはいけません。

 

杉花粉imagesZBIUVOLM

 

一旦、花粉症にかかると完治はしないとも言われています。

 

そこで自分に合ったお薬との長い付き合いになります。

 

この花粉症の薬は本当に多くの個人差があります。

ある人にはきわめて有効な薬でも

別のある人にはまったく効き目無しって事もざらにあります。

 

お薬は自分に合った薬を見つけることが大事です。

 

 

サイトで調べた人気のある花粉症対策薬ベスト5

 

第1位  アレグラ 

第2位  タリオン 

第3位  ザイザル

第4位  アレロック 

第5位  クラリチン

 

 

管理人も花粉症にかかった最初の頃は市販薬を

あれこれ買って使っていたのですが

この5,6年はかかりつけの病院に行って診てもらっています。

 

上の薬の中で管理人は第4位のアレロックを使っていました。

 

掲示板の書き込みなどを見ると

昨年度はアレグラが1番人気で

2位のタリオンの1.4倍ほどの得票でした。

 

アレグラが良く効いたという意見が

多いのはもちろんなのですが

眠気が来ないと言う理由もかなりありました

 

30516643_480x300

(もしかして1位の原因はこの広告?)

 

ただし最初にも言いましたが

花粉症の薬は本当に個人差がありますので

自分に合うかどうかは使ってみないとわかりません。

やっぱり、お医者さんと相談の上の使用が良いと思います。

 

現に管理人の場合はアレロックの方が効きましたしね。

 

2位のタリオンは皮膚のかゆみなどにかなり効用があります

ただ管理人の場合は鼻水・鼻づまりの方がひどかったので

この服用経験は少なかったです。

 

3位のザイザルは管理人は使った経験がありません。

使用された方のコメントによると

アレグラで効き目がなかった方にかなり有効なようです。

さらに1日1錠を夜寝る前に服用で

日中眠くならないと言うのが

仕事を持つ方には好評のようです。

 

4位のアレロックを管理人は常用していました。

私にはこの薬が1番効きました。

多くの方が言われている眠気の方も

管理人の場合はほとんど感じませんでしたので問題なかったです。

 

5位のクラリチンは

管理人は1度も使ったことがないのですが

副作用が少ないと評判のようです。

ただ、効き目の方も少し弱いとの意見も多かったです。

 

ちなみにかかりつけのお医者さんに行くと

その年の地域の生の花粉症情報や

お薬の情報なども教えていただけますよ。

 

例えば何月の何日ぐらいに患者さんが増えはじめたとか

何の薬がジェネリック薬になっていて安くて済みますよとか

いろいろ教えてもらえます。

 

保険を利かせると病院の初診料を含めても

花粉シーズン中の市販薬より合計で安くて済みますから

効果もあって費用も安いので病院に行ってみることです。

 

 

ところで…ひとつ管理人はここまで黙っていたことがあります。

 

実は管理人、

昨年2013年度は1度も花粉症で病院にも言っていないし

お薬も

内服薬だろうが

点鼻薬だろうが、

点眼薬だろうが、

一切使っていません

 

なんでか知りませんが

花粉症の症状がほとんど出なかったのです

 

昨年は花粉の飛来が記録的だと言われていながら

軽いくしゃみや鼻水はあったものの

目のかゆみや鼻づまりなどはまったくなく

生活には全く支障がありませんでした。

 

何でだろう?

原因が知りたい!!!

 

ひとつだけ考えられるのは

「ストレス」

 

もしかしたら花粉症には

「ストレス」対策が一番効き目があるのかも?

 

今年も薬を使わない

ちょっと自分を使った人体実験の価値が有るかも・・・

 

とりあえず

本日はこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

スポンサード リンク