Skip to content

文化

国際数学オリンピック2014 日本,大健闘!

 

毎度どうも

管理人の多摩です。

 

 

南アフリカで開かれた

2014年第55回国際数学オリンピック日本代表の高校生

大健闘しました。

 

金メダルを4個も獲得しました。

これは2009年第50回大会の

日本の金メダル獲得個数5個に次ぐ記録です。

 

北京で開かれた1990年第31回大会から

日本はこの大会に参加していますが

今年の日本の順位の第5位は

第2位を獲得した2009年に次ぐ順位でもあります。

 

 

スポーツのオリンピックは

夏季でも冬季でも

マスメディアで大きく取り上げられるのですが

 

国際数学オリンピックはあまり多くは取り上げられませんね。

元塾講師だった身としては

このような話題も大きく取り上げてほしい気はするのですが・・・

 

国際数学オリンピックの方は

スポーツと違って視聴観戦ができませんからね。

 

最初に結果のみを知ることができます。

それでもその結果が優秀だったと分かったら

頑張った高校生たちを

もっと称賛してほしいものです。

 

 

ところで調べてみると

1995年度第36回大会から国別順位がつくようになったのですが

中国の強いこと。

 

過去に15回も1位に輝いています。

 

全体的な平均値ではなく

こう言った理数系の極めて優秀な人材に絞った場合

1位に多く輝くのはアメリカやロシアかなと思っていたのですが

実際に1番多かったのは中国でした。

 

それでも

アメリカやロシアは第2位や第3位がとても多く

やっぱり強い。

 

 

日本も負けずに頑張ってほしいですね。

来年2015年第56回大会はタイで実施されるようです。

 

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

スポンサード リンク