Skip to content

Monthly Archives: 8月 2014

「ヨルタモリ」は「今夜は最高」が帰って来る予感で期待大

 

毎度どうも

管理人の多摩です。

 

3月に32年間続いたお昼の国民的番組

「笑っていいとも!」が終わって

少しさみしい感じがしていたのですが

 

今度は夜の11時の時間帯で10月から

「ヨルタモリ」と言う番組で

タモリさんの冠番組が始まるようです。

 

 

さっそくフジテレビのインフォメーションで

確かめたのですが

中嶋優一・チーフプロデュ―サーのコメントでは

“お昼とは真逆のタモリさんの魅力をお届けできたらと思っています”

とのこと。

 

これってまさしく

かつて1980年代に日本テレビで放送されていた

「今夜は最高」の再来の予感がします。

 

 

管理人はいまだに

“バラエティー番組”として最高の形のものが

「今夜は最高」だと思っています。

 

 

中・高生ウケはしないと思いますが

オープニングでちょっとしたコントがあって

洒落たオープニングタイトルが続き

 

タモリさん自身も演奏でトランペットを吹く

ゲストとの音楽コーナーがあり

 

バーやクラブのような設定で

水割りをテーブルに出してくつろいだ雰囲気で

ゲストとトークするコーナーもあり

 

そのコーナーで今はメジャーになりましたが

ワハハ本舗のメンバーで

当時は新人だった

久本雅美さんや柴田理恵さんの

生々しいウルトラ貧乏生活話などが聞けました。

 

 

昼の笑っていいとものテレホンショッキングでは

チョット突っ込めないような内容でも

夜だと聞けたりする雰囲気がありますからね。

 

さらに着ぐるみを着たコントのコーナーもあり

 

本当に“バラエティー”だったのです。

(バラエティーとはただのお笑い番組ではないと思うのです)

 

最近のタモリさんは着ぐるみも着なければ

トランペットも吹きませんがまた復活してほしいものですね。

 

 

ご本人は上手くないから嫌だと言って

人前でトランペットを吹くことを

していないようですが

 

テレビ朝日の「タモリ倶楽部」などで時折見せる

世界中の様々な楽器をタモリさんは演奏してみたりしています。

 

多くの方が知らない楽器の魅力などを

タモリさんクラスの有名人がテレビでやってみせることは

その認知度や普及に大いに意味があると思うのですけども。

 

 

さて、

今度のフジの新番組では設定で

店のママがなんと宮沢りえさん

タモリさんは常連の客と言うことのようです。

 

そこにゲストがやってくるようです。

 

 

宮沢りえさんはバラエティー番組のレギュラーは初めてだそうですが

りえさんのママはもの凄くいい雰囲気があると思います。

 

ただ一つだけ避けてほしいのは

昼の「笑っていいとも」で

次第に“番宣”が

テレフォンショッキングでも他のコーナーでも

幅を利かせてきてつまらなくなってきたように

 

ゲストの“番宣”中心にならないようにしてほしいですね。

 

もちろんフジテレビとしては

笑っていいともが終了して以来

新番組や新企画などを大きく宣伝できる場所が

無くなっているのかもしれませんが

 

“トーク”とは名ばかりの番宣とは

ほどほどにしてほしいです。

やっぱり番宣中心の番組はツマラナイです。

 

かつての

「今夜は最高」ではそのようなものはありませんでしたからね。

 

 

よろしく頼みます。

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

スポンサード リンク