Skip to content

Monthly Archives: 10月 2013

グラノーラって知的でオシャレですか?グラノーラの食べ方あれこれ

 

 

こんにちは

管理人の多摩です。

 

 

フジテレビで10月28日月曜日の7時から放送されていた

「ネプリーグ」の中で出題されていた問題に

 

“グラノーラ”って出ていたんですが、

 

会話の中で

原田泰造さんの奥さんが

良く召し上がっているとのことでした。

 

 

その時点では

“フ~~ンそうなんだ”ってぐらいでスルーしていたのですが

 

NHK10月30日水曜日放送の「あさイチ」でも

“グラノーラ(Granola)”の特集をしていました。

 

 

グラノーラってブームなの?

 

しかも番組の中でインタビューされていた方は

 

「グラノーラを食べている女性は知的な感じがする」

と言ったような発言や

 

「グラノーラはオシャレな感じがする」

と言ったような発言が番組内でありました。

 

 

画面で見る上では

ドライフルーツ入りコーンフレークとどう違うの?

と言うのが正直な感想です。

 

 

そこで、知りもしないのに批判は絶対したくない

管理人としては

早速、近所のコンビニ、セブンイレブンに

 

グラノーラのお買いもの。

 

KIMG0014

 

オーツ麦、トウモロコシ、ライ麦、米などの穀物に

ドライフルーツやナッツなどを加えて

焼き上げたものと言うことですが

 

まず実際にグラノーラさんにご対面しての感想。

“ドライフルーツ入りコーンフレークだね!”

 

 

そして、まずはそのままで食べてみました。

 

“うん、ドライフルーツ入りコーンフレークだね!”

 

 

次に

ヨーグルトの中に入れて食べてみました。

(牛乳でなくヨーグルトがおしゃれ~って勝手に思う)

 

“うん。やっぱり、ドライフルーツ入りコーンフレークだね!”

 

 

実際に食べてみた結論

グラノーラ=ドライフルーツ入りコーンフレーク

 

 

グラノーラを食べるのがオシャレに見えたり

知的に見えるのは

 

そりゃ、食べる人と場所の関係でしょ?

そう思いましたよ。

 

 

どっちかって言うと

これを毎日の朝食にって言われたら

 

ドえれェ手抜きの食事と思ってしまいますね。

 

 

でも若い女性にこれだけ人気があるのだから

何かあるに違いない。

 

 

そう思って、さっそく調べてみました。

 

すると、かなり栄養価が高いことが判明。

 

牛乳200mlにグラノーラ50gで

脂肪とタンパク質を除き

ほぼ1日に必要な

栄養素の40%ほどが取れることが分かりました。

 

 

でも、これはお腹が満たされないから

また別のものを食べたりしたら

太ってしまうような気がします。

 

 

ダイエットはやっぱり

「お腹はいっぱい感でカロリーは控えめ」

じゃないのでしょうか。

 

そう思って調べていたら

なんと

グラノーラは水溶性食物繊維を

豊富に含むので

 

糖や脂質の吸収を緩やかにして太りにくく

しているそうです。

 

 

さらに不溶性食物繊維まで多く含むので

これは水分を吸収することにより

体積が増え満腹感も得られるとのこと。

 

グラノーラにヨーグルトを入れて食べると

乳酸菌により腸内環境も良くなるから

ダイエットにも良いようです。

 

ん?ヨーグルト入りで食べた管理人のやり方は

ベストじゃん!

 

スープにグラノーラ

サラダにグラノーラ

カレーにグラノーラ

などさまざまなバリエーションで美味しく頂けるそうです。

 

どれもそんなに手の込んだ調理をしなくていい分

お手軽ですね。

 

あっ、それと牛乳をいれてグラノーラを食べるのは

一般的のようですが

 

これから寒くなる季節には

牛乳を入れたグラノーラを電子レンジの煮込みモードで

3,4分煮込んで食べてもおいしいようですよ。

 

管理人も実際にやってみます。

 

 

それではこの辺で

「お・い・と・ま」

 

 

 

⇓グラノーラの食べ比べをしている動画を道けました⇓

スポンサード リンク